自然分娩 計画分娩 無痛分娩を行っている埼玉県上尾市 桶川市 さいたま市の産婦人科医院・ナラヤマレディースクリニック

ナラヤマレディースクリニック
HOME 施設のご案内 各種教室のご案内 さい帯血保管 無痛分娩について アクセス 診療予約システム お知らせ スタッフ募集

良くある質問 妊娠・出産・産後編

ここが気になる、もっと知りたい・・・にお答えします。

入院や分娩に関する良くある質問をまとめました。ご参考になさってください。 詳細を知りたい方、他のご質問など気になることがありましたらお気軽にスタッフにお尋ねください。

妊娠編

Q1妊婦健診は予約制ですか
はい。予約制です。
予約は1ヶ月前から取れます。(携帯からも予約可能です。)
初診の方の予約はお電話でお願いします。
Q2無痛分娩はできますか
可能です。当院で出産される方の約3割の方が無痛分娩です。
必ず『無痛分娩説明会』に参加してください。
Q3計画(誘発)分娩を行っていますか
医学的に必要な場合とママの希望に応える場合があります。希望の場合いろいろな条件を満たすことが必要になります。
Q4帝王切開は行っていますか
前回帝王切開された方やさかごの方など、また緊急時の帝王切開も行っております。
Q5分娩費用はどの位ですか
・自然分娩の場合49万円位から
・計画分娩の場合、自然分娩プラス3万円位
・無痛分娩の場合、自然分娩プラス15万円位
・帝王切開の場合55万円から
※全ての場合において、夜間は割増料金がございます。祝日、休日の割増料金はございません。
  また分娩にかかった時間や処置、会陰切開、点滴の内容で違いがございます。
※1ヶ月健診代、産科医療補償制度(1万6千円)は別途ございます。
※当院出産経験のある方は割引がございます。
Q6母児に異常がみつかったり、緊急事態になった時の対応は
妊婦健診中であれば紹介状を作成し、対応可能な病院の受診や転院をお勧めします。
出産時の緊急事態に関しても主に下記の病院に連絡を取り、救急車での搬送を行います。
・埼玉医科大学総合医療センター   ・自治医科大学付属さいたま医療センター
・埼玉県立小児医療センター     ・さいたま赤十字病院
・北里大学研究所メディカルセンター病院 ・上尾中央総合病院  他
Q7妊娠中は運動しても良いですか
安静の指示が出ていなければ構いませんが、激しいスポーツは避けましょう。
クリニックでは、妊娠14週より医師の許可のもと、インスパイリング(骨盤矯正体操)のクラスに参加できます。
Q8臍帯血保存はやっていますか
ステムセル研究所という臍帯血保管の会社と協同で、出産時に臍帯血採取を行っております。
産まれてくるお子様の将来のために保管を考える方が増えています。
詳細はホームページの『臍帯血保存』をご覧ください。
Q9駐車場スペースはどのくらいありますか
クリニック前に10台、第2駐車場に19台、市役所前駐車場に25台あります。第2駐車場、市役所前駐車場の場所はページ内のアクセスをご参照ください。
(マザークラス、ベビーマッサージ、インスパリングでのご来院は駐車スペースに限りがございますので、お車でのお越しはご遠慮ください。)

出産編

Q1出産には立ち合えますか
ぜひ、どうぞ。立ち合いはご主人以外でもよろしいですが、分娩室の付き添いは大人の方1名に限らせていただきます。(特に両親学級等は必要ありません。)
Q2会陰切開は行いますか
原則行いません。ただし、胎児や会陰の状態により必要になることもあります。その場合は状況を説明した上で行います。(局所麻酔にて)
Q3出産の時の写真撮影・ビデオ撮影はできますか
立ち合いの方による撮影は可能です。ママの頭側からの撮影をお願いしています。
Q4上の子にお産を見せたいのですが
お子様の分娩室入室はお断りしております。
Q5出産の時いろいろ希望はかないますか
妊娠36週までにバースプランをお書きいただきます。
それをもとに助産師外来にて調整し、可能な限りお応えしております。

産後編

Q1母児同室ですか
産後1日目(出産翌日)の授乳指導後より母児同室となります。 ご希望があれば早めに開始することもできますし、ママの体調によっては新生児をこちらでお預かりすることもできます。
Q2上の子と一緒に入院できますか
個室の利用であれば可能ですが、小さいお子様がお部屋でひとりにならないようお願いします。
Q3家族や夫は宿泊できますか
個室をご利用の場合に限り、宿泊可能です。お食事の注文もできます。(出入りの時間に若干の制限があります。)
Q4退院後の相談は受け付けますか
お電話での相談は随時お受けしております。また退院後から1ヶ月健診まではフォローアップとして適宜来院していただき赤ちゃんの体重管理や授乳支援を行っています。

良くある質問〜退院後編