自然分娩 計画分娩 無痛分娩を行っている埼玉県上尾市 桶川市 さいたま市 北本市 鴻巣市 蓮田市 伊奈町 の産婦人科医院・ナラヤマレディースクリニック

ナラヤマレディースクリニック
HOME 施設のご案内 各種教室のご案内 さい帯血保管 無痛分娩について アクセス 診療予約システム お知らせ スタッフ募集

お知らせ

緊急避妊薬「ノルレボ」について

平成28年4月15日に発売された緊急避妊薬「ノルレボ」の処方を当院でも開始します。
「ノルレボ」は緊急避妊薬として認可された薬です。
この薬の妊娠阻止率は81%という報告()がされていますので、必ず避妊できる訳ではありません。
従来まで処方していたプラノバールに比較し、吐き気をはじめとした副作用が少なく、1錠を1回服用するだけで効果を期待できます。

あすか製薬株式会社 社内資料(国内第V臨床試験成績)

■何故避妊できるの?

ノルレボは女性ホルモンの一種の「黄体ホルモン」の製剤で、排卵を遅らせたり受精卵の着床を防ぎます。

■薬はどうやっていつ飲むの?

性交渉から72時間以内に服用できるように、クリニックを受診して処方してもらいます。 当院ではその場で1錠服用していただきます。

■効果はどのくらい?

薬の効果は一時的なものです。内服後から次回の月経までは避妊が必要です。

■費用はどのくらい?

保険適用ではないので、自費となります。
緊急避妊剤ノルレボ錠 1.5mg(あすか製薬) 17,000円(診療費含む)
(当番医での処方は休日加算(+5,000円)があります。)

注 意
緊急避妊薬は最終手段の避妊法です。一時的にホルモンバランスを乱すことになるので、体にはかなりの負担がかかります。繰り返し利用したり、常備したりするのは絶対にお避け下さい。